【無料】高齢者向けぬり絵〜昔の遊び編〜





A子さん

ぬり絵のテーマで『昔の遊び』に関するぬり絵が欲しいです!





ドングリマツリでは


主に季節に関する内容のぬり絵を作成しております



今回はそのようなご要望をお問合せいただきましたので



『昔の遊び』をテーマにぬり絵を作成いたしました




今回の記事の目的について

・ドングリぬり絵とは?
・ぬり絵で回想法?
・昔の遊びのテーマのぬり絵をご紹介
・その他の季節のぬり絵・ぬり絵カレンダーもご紹介





✔️本記事の執筆者




この記事を書いているのはドングリマツリです。我々は作業療法士として10年以上勤務しております。
これまでの実績はまだまだ小さなものではありますが、



●2020年9月から塗り絵の作成を行なっており、現在1年3ヶ月が経過しております
●塗り絵の作成枚数は合計97枚になります(R3.12.23現在)




今回は、主に高齢者施設等でレクリエーション活動でぬり絵を提供しているあなたに、



下記のような項目をわかりやすく解説とぬり絵をご提供していきます!





①ドングリぬり絵とは?
②昔の遊びのぬり絵が欲しい!
③高齢者向けの季節のぬり絵やカレンダーも欲しい!!





あお&ぐり

あなたの普段のお仕事の手間を減らしたり、利用者さまとのレクリエーションのやり取りを
増やせるお手伝いになればと思い今回も記事を書かせてもらいます













ドングリぬり絵とは?





A子さん

ところで、ドングリぬり絵ってどんなぬり絵なのかしら?








ドングリぬり絵は



主にドングリ2人?が登場するぬり絵です


丸いドングリの名前が「あお」


細長いドングリの名前が「ぐり」


です




現在、ドングリたちの四季のぬり絵が16種類あります



ご興味のある方はこちらもご覧ください⬇️










回想法とは?




回想法ってよく聞くけれどなんでしょうか?


回想法とは心理療法の1つです。

昔の思い出を語り合ったり、懐かしの音楽や写真、道具などに触れることで脳が刺激されるというもので、認知症高齢者に対しても行われます。

引用:みんなのお助け💓NAVI 「【高齢者向けレクリエーション】回想法を活用したおすすめデイサービスレク10選!」


回想法とは、長寿科学振興財団によると「自分の過去のことを話すことで精神を安定させ、認知機能の改善も期待できる心理療法のこと」と定義されています。

回想法の特色は、思い出のものや写真・映像を見ることで昔の記憶を蘇らせることにあります。

過去の出来事を思い出すことが自分の人生を見つめ直すきっかけとなり、日々の生活への意欲を回復させることにもつながるのです。
思い出したことを人に話すという行為が脳を活性化させますし、「懐かしい話を共有できる仲間がいる」と感じることが多くの高齢者に精神的な安定をもたらしています。

また、認知症になり、最近の出来事を忘れやすくなったとしても、自分の若い頃や幼い頃の記憶はしっかりと残っていることが多いとされています。
回想法は、この「過去のことは覚えている」という認知症の特性を活用した療法であるとも言えるでしょう。

引用:みんなの介護「【医師監修】回想法とは?認知症予防への効果と注意点」



あお&ぐり

「回想法」とは高齢者の方の懐かしい道具・写真・音楽などを
介して、過去の思い出を甦らせる方法です


A子さん

なるほど!認知症の方も最近の出来事は忘れてしまっていても
昔のことは結構覚えていることが多いですものね



あお&ぐり

そうですよね。自分で思い出を語るのが難しい人にも
懐かしい体験を通してそれを他者と共有することができる
ことで精神的な安定にもつながると思います



A子さん

ぬり絵は普段の個人活動の時間でもよく行う作業活動
なのでとても取り組みがしやすいです



あお&ぐり

ぜひ塗り絵の時間にその高齢者の方にとって思い出の
イラストがありましたら、その時に「回想法」も少し
意識して会話をしてみるのもいかがでしょうか



A子さん

なるほど!ぬり絵を介してコミュニケーションを
図るという使い方もできるんですね
ぜひやってみたいと思います









ぬり絵一覧表



【お題:けん玉遊び】



●色塗り一例「けん玉」






【お題:ダルマ落とし】



●色塗り一例「ダルマ落とし」





【お題:こま回し】



●色塗り一例「こま回し」





【お題:羽子板】



●色塗り一例「羽子板」





【お題:缶ポックリ】




●色塗り一例「缶ポックリ」

その他季節のぬり絵・ぬり絵カレンダーも色々あります!




ドングリマツリでは


今回のドングリぬり絵以外にも


いろいろな種類のぬり絵を作成しております





サイトのトップページにある

「ぬり絵」を矢印のアイコンを合わせてクリックし


その後に「季節のぬり絵」にも矢印を合わせてクリックをすることで

このように「季節のぬり絵」の4種類の選択肢に飛びます



その中から選んでいただくことで各テーマの塗り絵に飛ぶことができます





もしくは


このリンク先からも「季節のぬり絵」に飛ぶことができます⬇️






ドングリマツリでは

これからもコツコツと


ぬり絵を増やしていきますので

これからもよろしくお願いします



また今回のようにぬり絵のテーマにご要望がありましたら



お気軽にお問合せフォームに


お問合せください



お待ちしております!!