4月29日は何の日?昭和の日




【4月29日】今日は何の日?

★今日はどんな日??

昭和天皇の誕生日であり、昭和天皇崩御後は自然や緑に感謝する「みどりの日」となったそうです

そして、平成17年の祝日法改正「昭和の日」に改められ平成19年から施行されました


この日は、激動の日々を経て、“復興を遂げた昭和の時代を顧みて国の将来に思いをはす”ことを目的に制定された国民の祝日のことです

黒電話


あお

昭和の日は元々みどりの日という名前での祝日だったんだね

ぐり

へぇ〜知らなかったよ
勉強になったなぁ




★昭和は何年間続いたのか??

木造校舎

1926年12/25から1989年1/7までの62年間のことで、日本の元号の中で最も長く続いた元号である


あお

「平成」は31年間だったけど、「昭和」は62年間も続いたんだねぇ

ぐり

現在の年号の「令和」はどの位続くか楽しみだね


★昭和はどんな時代だったのか??

路面電車
西暦〇〇年昭和〇〇年主な出来事
1926年昭和元年大正天皇崩御 昭和に改元
1927 年昭和2年東京地下鉄道が開業(上野~浅草間)
1939 年昭和 14 年第二次世界大戦勃発
1941 年昭和 16 年真珠湾攻撃 太平洋戦争開戦

1945 年

昭和 20 年
3/10 東京大空襲
8/6 広島に原爆投下
8/9 長崎に原爆投下
8/15 太平洋戦争終結
9/2 第二次世界大戦終結
1953 年昭和 28 年NHK 放送開始
1955 年昭和 30 年イタイイタイ病発生
1956 年昭和 31 年水俣病発生
1958 年昭和 33 年東京タワー完成
1960 年昭和 35 年カラーテレビ放送開始
1964 年昭和 39 年東京オリンピック開催

1970 年

昭和 45 年
日本初人工衛星「おおすみ」打ち上げ
よど号ハイジャック事件
日本万国博覧会(大阪万博)開催

1972 年

昭和 47 年
あさま山荘事件
沖縄返還
札幌オリンピック開催
1978 年昭和 53 年成田空港開港
1983 年昭和 58 年東京ディズニーランド開園
1985 年昭和 60 年 日本航空 123 便墜落事故
1988 年昭和 63 年青函トンネル開通
瀬戸大橋開通
1989 年昭和 64 年昭和天皇崩御 平成に改元
昭和の主な出来事
東京タワー


ぐり

第二次世界大戦で敗戦し国土が焼け野原となった後に、高度経済成長期と共に日本国内が豊かになり…

あお

まさに!
昭和は激動の時代だったんだね‼️









今日が誕生日の有名人

★昭和天皇:1901年〜


★仰木彬:1935年〜

プロ野球選手、指導者



★舟山久美子:1991年〜

ファッションモデル




この日にちなんだ雑学


4/29昭和の日クイズ

【クイズその1】

★平成元年から 18 年までの 4 月 29 日は何の日と言われていましたか??

1.きいろの日

2.ぴんくの日

3.みどりの日



【クイズその2】

★ みどりの日は現在、何月何日ですか??

1. 5月3日

2.5月4日

3.5月5日



【クイズその3】

★1953 年 NHK 放送開始、テレビ女優第一号になった人は誰ですか??

ヒント:現在もテレビで活躍されています










4/29昭和の日クイズ 【解答】

【クイズその1】

平成元年から 18 年までの 4 月 29 日は何の日と言われていましたか??

3.みどりの日

※正解は3、みどりの日!!

昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する、植物に造詣の深かった昭和天皇にちなみ「みどりの日」となりました。平成19年から「昭和の日」となりました。


【クイズその2】

★みどりの日は現在、何月何日ですか??

2.5月4日

※正解は②

4月29日がみどりの日でしたが、苦難と復興の時代であった昭和の名を残そうと昭和の日となりました。
そのため、「みどりの日」は無くなると思われましたが、祝日の増加による影響や青葉若葉の時節、大型連休の1日として 5月4日に「みどりの日」が移動することとなりました



【クイズその3】

1953 年 NHK 放送開始、テレビ女優第一号になった人は誰ですか??

正解は.黒柳徹子さん

※多くの人気番組に出演、著作「窓際のトットちゃん」は戦後最大のベストセラーとなり、1984 年よりユニセフ親善大使を務めている。現在も多方面で活躍されている。




あお

今回は昭和の日から始まって「昭和」について色々学べたね!

ぐり

そうだね。今は若い子の中で昭和レトロが流行ったりしていると聞くけど、懐かしさっていいよね

あお

ほんとだね〜
改めて実感できるねぇ

あお&ぐり

新しいことを知ることは脳の活性化につながるねぇ





毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています

宜しければそちらも見て見てください↓↓↓











※本サイトは『もしもアフェリエイト』で収益を得ています

コメントを残す