6月24日は何の日?美空ひばりさんの日




【6月24日】今日は何の日?

今日はどんな日??

1989年(平成元年)6月24日、美空ひばりは人生を昭和とともに閉じるかのように逝きました。52歳でした。その10日後、女性では初めて国民栄誉賞が贈られました。

他界した美空ひばり氏の功績を讃え、追悼の念を込めて制定された記念日。“昭和の日本を象徴する人”と称されています。

引用元:今日6月24日は林檎忌。美空ひばりさんの命日です/AERAdot.


美空ひばりさんとは

本名:加藤和枝(かとうかずえ)

生年月日:1937 年 5 月 29 日

出身地:神奈川県・横浜市

職業:歌手・女優

愛称:「お嬢(おじょう)」




美空ひばりの主な歴史

美空ひばりさん 歌碑

・終戦直後
父親が「美空楽団」を結成、「河童ブギウギ」でデビュー

・昭和 24 年
初主演映画「悲しき口笛」で、同名の主題歌が発売された

・昭和 29 年
第 5 回紅白歌合戦に初出場「ひばりのマドロスさん」を披露

・昭和 32 年
ファンに塩酸をかけられ軽傷を負う

・昭和 35 年
「哀愁波止場」で日本レコード大賞歌唱賞受賞

・昭和 40 年
「柔」で日本レコード大賞を受賞

・昭和 45 年
第 21 回紅白歌合戦で司会を務める

・昭和 46 年
芸能活動 25 周年記念行事が盛大に行われる

・昭和 48 年
アメリカ公演を成功させる

・昭和 51 年
芸能活動 30 周年記念パーティーが行われる

・昭和 62 年
慢性肝炎、両側大腿骨頭壊死にて入院

・昭和 63 年
東京ドームにて不死鳥コンサートが行われる

・平成元年
間質性肺炎による呼吸不全にて 6 月 24 日 52 歳で永眠

・平成元年 7月 4日
「国民栄誉賞」を女性で初めて受賞

ぐり

ひばりさんは子供の時からずっと歌手として第一線で活躍されていたんだね


主な代表曲・売上ベスト5

1 位:川の流れのように(発売:平成元年 1 月)

2 位:柔 (発売:昭和 39 年 11 月)

3 位:悲しい酒 (発売:昭和 41 年 6 月)

4 位:真赤な太陽 (発売:昭和 42 年 6 月)

5 位:リンゴ追分 (発売:昭和 27 年 5 月)

あお

どれも有名な曲ばかりだね!

ぐり

ほんとにね。昭和から平成まで名曲揃いだね




昭和の歌謡界の女王は 9 歳の時に大きな事故にあっていた!!

高知県を巡業中に乗っていたバスが崖に転落、車の一部が木に引っ掛かり、奇跡的に命が助かった。しかし、バスの窓ガラスで左手首を切り、鼻血を流して気絶、仮死状態であった。

この重傷を負った事故の後、父親が「歌をやめろ」と言うが、ひばりさんは「歌をやめるなら死ぬ」と話したエピソードが残っている





不死鳥コンサートとは…

慢性肝炎や両大腿骨骨頭壊死など体調不良を抱えていたが再起をかけ、 昭和 63 年に行われたコンサートのこと。

5 万人のファンが感動、中には多くの芸能人も会場に来ていた。

計 39 曲を歌ったとされているが、 その舞台裏の控室にはベットや酸素ボンベ、 医師が待機しているという壮絶な状況であった。今でも語り継がれる美空ひばりの伝説のコンサートである。

あお

まさに伝説のコンサートだったんだね!!

ぐり

このコンサートを観た人は一生忘れられない日になっただろうね










今日が誕生日の有名人

★馬場辰猪:1850年〜

思想家、啓蒙活動家



★与那嶺要:1925年〜




★中村俊輔:1978年〜

サッカー選手(日本代表)


★野村祐輔:1989年〜

プロ野球選手(投手)







この日にちなんだ雑学


美空ひばりさんクイズ

【クイズその1】

★多くの歌を残したひばりさん、生涯にレコーディングした曲数は??

1.500曲

2.1000曲

3.1500曲


【クイズその2】

美空ひばりさんのレコードデビュー曲は??

1.ヘイヘイブギー

2.河童ブギウギ

3.東京ブギウギ


【クイズその3】

 昭和 63 年体調不良の中、開催した「不死鳥コンサート」の会場は??

1.甲子園球場

2.神宮球場

3.東京ドーム










美空ひばりさんクイズ 【解答】

【クイズその1】

多くの歌を残したひばりさん、生涯にレコーディングした曲数は??

3.1500曲

約 40 年にわたり日本の歌謡界のトップを走ってきたひばりさんは、生涯で 1500 曲のレコーディングとオリジナル 517 曲を残しています。


【クイズその2】

★美空ひばりさんのレコードデビュー曲は??

2.河童ブギウギ

1と3はブギの女王笠置シヅ子さんの曲

ひばりさん 12 歳、出演した映画「踊る龍宮城」の挿入歌、映画で河童役を演じている。



【クイズその3】

★ 昭和 63 年体調不良の中、開催した「不死鳥コンサート」の会場は??

3.東京ドーム

※満身創痍で 39 曲を歌い上げ、約 5 万人の観客を感動させた伝説のコンサートです。



あお

今回は美空ひばりさんについて色々学べたね!

ぐり

ほんとだね!
すごく有名な方だけど改めてその偉大さを知ることができたよ

あお

是非コンサートを観たくなったよ!一緒に観よう!!

あお&ぐり

新しいことを知ることは脳の活性化につながるねぇ





毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています

宜しければそちらも見て見てください↓↓↓









※本サイトは『もしもアフェリエイト』で収益を得ています

コメントを残す