8月5日は何の日?山形花笠祭りが開催されている期間




【8月5日】今日は何の日?

今日はどんな日??

山形花笠まつりは、毎年8月5日~7日3日間に開催されています。8月5日は開催初日になります。

観客の数は、3日間で約100万人。東北四大祭りの一つです。

引用元:JRE MALL media・山形花笠まつり


山形花笠まつりとは

東北四大まつりの一つ。山形の花である「紅花」で飾った笠を持ち、一糸乱れぬ集団での踊りが魅力的、掛け声の『ヤッショ、マカショ』が大きく響き華やかな山車が山形市中心市街地メインストリート練り歩く夏の風物詩。



山形花笠まつりの歴史

★昭和 38 年「蔵王夏まつり」が開催され、その中のイベントの一つとして『山形花笠まつり』を披露。昭和 40 年からは単独の『山形花笠まつり』となった。

★昭和 45 年の大阪万博で日本を代表する民俗芸能の一つとして花笠踊りを披露したことから、『山形花笠まつり』の知名度が全国に広がった。


ぐり

山形のお祭りは『花笠』ってイメージあるよね

あお

大阪万博で披露したことがきっかけで『山形祭り=花笠』が全国的に知られるようになったんだね



開催情報

●開催日 :毎年 8 月5~7 日(3 日間)

●開催時間:18:00~21:45 頃

●会場 :山形市中心市街の直線コース

●踊り手数:約 9800 人・139 団体

●観客数 :約 100 万人(3 日間の合計)









花笠まつりで有名な山形とは?!

●県土面積 :93 万 ha(全国 9 位)

●県庁所在地:山形市

●人口 :約 103 万人

●県の花 :べにばな

   木 :さくらんぼ

   鳥 :オシドリ

   獣 :カモシカ

   魚 :サクラマス

●県民の歌 :最上川






山形県といえば?!

さくらんぼ

全国の生産量 7 割を占める

佐藤錦などのブランドがあり、甘味と酸味

のバランスが良く鮮やかな紅色が特徴


【将棋の駒】

天童市、山形市、村山市で作られる駒を

「天童将棋駒」という。

手になじみやすく、指した時の音や触り

心地が良いなど高級品となっている


【玉こんにゃく】

愛称は「玉こん」 、県民のソウルフード

玉の形は山形県ならではの食文化

醤油とスルメの出汁の味付けで串に刺した

状態で販売されている。


あお

8月5日、山形花笠まつりにちなんだ今回の記事はいかがでしたか?
ご紹介した以外にも山形県の魅力的な場所や食べ物はありますよね。

ぐり

それでは後ほど恒例のクイズを出題します!!








今日が誕生日の有名人

★ニール=アームストロング:1930年〜




★柴咲コウ:1981年〜

女優、歌手


★鎌田大地:1996年〜

サッカー選手(日本代表)








この日にちなんだ雑学


8月5日山形花笠まつりにまつわるクイズ

【クイズその1】

★花笠に飾られている県花はなんですか??

1.ひまわり

2.ばら

3.べにばな


【クイズその2】

★花笠まつりの掛け声はどれですか??

1.わっしょい、それそれ

2.やっしょ、まっしょ

3.やっしょ、まかしょ


【クイズその3】

★東京から山形を結ぶ新幹線の名前はどれですか??

1.つばき

2.つばめ

3.つばさ









8月5日山形花笠まつりにまつわるクイズ 【解答】

【クイズその1】

★花笠に飾られている県花はなんですか??

3.べにばな

※正解は3!!

アザミに似たキク科の花、クセが無いので料理や紅花油として使われている


【クイズその2】

★花笠まつりの掛け声はどれですか??

3.やっしょ、まかしょ

※正解は2!!

勇ましい掛け声と花笠太鼓が山形の街に響き渡ります


【クイズその3】

★東京から山形を結ぶ新幹線の名前はどれですか??

3.つばさ

※正解は3!!

1992 年に開業、現在は東京―山形間を最速 2 時間 22 分で結んでいます



あお

今回は山形花笠まつりについて色々学べたね!

ぐり

是非行ってみたくなったよ

あお

本当だね!

あお&ぐり

新しいことを知ることは脳の活性化につながるねぇ





毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています

宜しければそちらも見て見てください↓↓↓









※本サイトは『もしもアフェリエイト』で収益を得ています