8月30日は何の日?冒険家の日




【8月30日】今日は何の日?

1965年、アマゾン遠征隊が“アマゾン川の源流から130kmのボート下りに世界初で成功した”事と、1989年に、“堀江謙一氏が小型ヨットで太平洋の単独往復を達成”したことから制定されています。




『冒険家』とはどんな人をいうの??


ぐり

なるほど新しい場所に行き新しい発見をするために行動する人なんだね

あお

変道を探し求める冒険心!!
なんだかロマンがあるね





冒険家に共通する性格や行動はあるの??

リスクを取る勇気
危険を恐れず、新しい挑戦に立ち向かう勇気がある。

高い適応力
未知の環境や文化に素早く適応する能力を持っている。

計画と準備の徹底
冒険に出る前に、綿密な計画と準備を欠かさない。

忍耐力と持続力
長期間の困難な状況でもあきらめず、目標を追い続ける。


ぐり

なるほどなぁ。こういう性質を持てているからこそリスクを取りながらも、冒険を成功に導くことができているんだね

あお

本当だね!
冒険家としての肉体・精神力・行動力・管理能力・統率力どれもが必要だもんね





冒険家の意外な日常とは??

引用元:”The Lives of Famous Explorers,” National Geographic, 2023/8月3日


ぐり

忍耐力と計画性が秘訣…、
メモメモっと

あお











今日が誕生日の有名人

★国木田独歩:1871年〜

小説家、詩人


★井上陽水:1948年〜


★松本潤:1983年〜

俳優、歌手(嵐)







この日にちなんだ雑学


冒険に関するクイズ

【クイズその1】

クリストファー・コロンブスが最初に航海して発見した新しい大陸はどこでしょうか?

1.アフリカ
2.アメリカ
3.日本


【クイズその2】

★世界で一番高い山、エベレストはどこの国にありますか??


1.日本
2.イギリス
3.ネパール


【クイズその3】

★ニール・アームストロングが歩いたのはどこですか??


1.海底
2.火星
3.月面









冒険に関するクイズ 【解答】

【クイズその1】

クリストファー・コロンブスが最初に航海して発見した新しい大陸はどこでしょうか?

2.アメリカ

クリストファー・コロンブスは1492年に西回りでアジアを目指す航海に出ましたが、実際には現在のカリブ海地域に到達しました。彼はこれを新しい大陸だとは認識しませんでしたが、後にこの発見が「新世界」として知られるようになり、アメリカ大陸の発見につながりました。コロンブスの航海は、ヨーロッパとアメリカ大陸との接触を開始し、世界の歴史に大きな影響を与えました。


【クイズその2】

★世界で一番高い山、エベレストはどこの国にありますか??

3.ネパール

エベレスト山は、標高8,848メートルで世界で最も高い山です。この山は、ネパールと中国(チベット自治区)の国境に位置しています。山頂はネパール側にあるため、エベレストの公式な標高はネパールのデータを基にしています。エベレスト登山の登山ルートは、ネパール側からと中国側からの2つがありますが、多くの登山者がネパール側の南ルートを利用します


【クイズその3】

★ニール・アームストロングが歩いたのはどこですか??

3.月面

ニール・アームストロングは、1969年にアポロ11号の宇宙飛行士として、月面に初めて足を踏み入れた人物です。彼は、月の表面に降り立ち、「これは人類にとって小さな一歩だが、人類にとって大きな飛躍だ」と言い残しました。この歴史的な瞬間は、宇宙探査の大きなマイルストーンとなり、人類の技術力と冒険心を象徴しています。




あお

今回は「冒険家」についていろいろ知れたねぇ〜

ぐり

ほんとにねぇ〜

あお

冒険家の人の行動を自分たちも見習いたいと思ったよね

あお&ぐり

新しいことを知ることも脳の活性化にもつながるねぇ





毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています。宜しければそちらも見て見てください↓↓↓









※ドングリマツリはもしもアフェリエイトで収益を得ています。こちらは宣伝です。

コメントを残す