5月23日は何の日?日本初、地下鉄が開通した日(貨物線)

【5月23日】今日は何の日?
歴史的には、貨物線では、1915年(大正4年)に鉄道院(現:JR)東京駅と東京中央郵便局(現:JPタワー)との間、約0.2km(地下駅:2駅)に開通した逓信省(現:総務省/JP/NTT)の郵便物搬送用地下軌道が最初である。
引用元:日本の地下鉄/Wikipedia


ちなみに、旅客線では『1927年』に開通した浅草駅-銀座駅間の東京地下鉄』が日本初の本格的な地下鉄とされているみたいだよ

そっか!その12年前に先に貨物線が走り出したってことなんだね
なぜ地下鉄を作る必要があったの?
引用元:チカテツ「100知りのススメ」/一般社団法人日本地下鉄協会
路面電車が何本も行き交っています。この路面電車が、当時の人々の生活を支える重要な交通機関でした。また自動車の数も、急速に増えはじめた時代です。次第に道路は混み合い、渋滞も起きるようになっていました。
こうした状況を解消すべく、地下鉄誕生に向けて邁進したのが、“地下鉄の父”と呼ばれる「早川徳次(のりつぐ)」です。
1914年(大正3年)、鉄道の調査研究のためにロンドンを訪れた早川は、網の目のように地下を走る地下鉄に驚嘆し、首都東京のさらなる発展のために地下鉄開業を決意。

その当時の日本の都市部の道路状況が影響していたんだね

そのために物流のコスト削減や効率化を目的に地下鉄が作られ始めたんだね
日本の貨物線と地下鉄の歴史…
明治時代の鉄道貨物輸送の始まり

日本で初めて鉄道による貨物輸送が行われたのは、1873年(明治6年)9月15日、新橋~横浜間でのことです。
これは、1872年(明治5年)10月14日に同区間で旅客輸送が開始された翌年のことでした。この貨物輸送の開始は、日本の産業発展と都市化に大きく寄与しました。
地下鉄の黎明期と貨物輸送
貨物輸送における地下利用としては、1915年(大正4年)に東京駅と東京中央郵便局(現・JPタワー)との間、約0.2kmの地下通路が開通し、郵便物の搬送に使用されました。これは、貨物専用の地下鉄道として、日本で最初の例とされています。
現在の貨物線と地下鉄の状況
◉JR貨物の全国ネットワーク
現在、日本の鉄道貨物輸送は、主に日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)によって担われています。JR貨物は、日本全国にわたる路線網を有し、他のJR各社や第三セクター鉄道への乗り入れを含めて75線区(約7,955km)、貨物取扱駅241駅を運営しています。
◉都市部における貨物線の地下化
都市部では、貨物線の地下化が進められています。例えば、大阪の梅田貨物線は、再開発に伴い地下化され、2023年2月13日に地下線への切り替えが行われました。これにより、都市の景観改善や交通の円滑化が図られています。
◉地下鉄のバリアフリー化と高齢者支援
地下鉄は、都市部の移動手段として重要な役割を果たしています。近年では、バリアフリー化が進められ、高齢者や障害者にとっても利用しやすい環境が整備されています。エレベーターやエスカレーターの設置、段差の解消、案内表示の充実などが進められています。

引用元:
・Wikipedia ・JR Freight
・国土交通省/バリアフリー整備ガイドライン 車両等編
・日本貨物鉄道株式会社/JR貨物に関する基礎知識・東京都交通局/地下鉄関連情報

これからも益々地下鉄は安全性と利便性が増していきそうだね!

ほんとだね!
誰もがみんな使いやすい移動手段となっていくんだね


今日は『日本の地下鉄』について深掘りできたね!

うん、ほんとだね!
今日が誕生日の有名人
★永倉新八:1839年〜
新撰組2番隊組長
★サトウハチロー:1903年〜

★高橋名人:1959年〜
ファミコン名人
この日にちなんだ雑学
地下鉄に関するクイズ

【クイズその1】
★1915年に日本で初めて貨物専用の地下鉄道の利用が始まりました。その路線は「東京駅」とどこだったでしょうか?
1.皇居
2.国会議事堂
3.郵便局
【クイズその2】
★日本の地下鉄の父と呼ばれた人はこの中の誰でしょうか?
1.北里柴三郎
2.早川徳次
3.渋沢栄一
【クイズその3】
★高齢者や障害者にとっても誰もが利用しやすい環境を整備することを〇〇化といいます。それは次のうちどれでしょうか?
1.グローバル化
2.デジタル化
3.バリアフリー化
地下鉄に関するクイズ 【解答】
【クイズその1】
-
★1915年に日本で初めて貨物専用の地下鉄道の利用が始まりました。その路線は「東京駅」とどこだったでしょうか?
-
3.郵便局
東京駅と東京中央郵便局(現・JPタワー)との間、約0.2kmの地下通路が開通し、郵便物の搬送に使用されました。
【クイズその2】
-
日本の地下鉄の父と呼ばれた人はこの中の誰でしょうか?
-
2.早川徳次
早川 徳次(のりつぐ)は、東京地下鉄道(後、東京地下鉄)の創立者で、日本に地下鉄を紹介・導入したことから、「(日本の)地下鉄の父」と呼ばれる。
【クイズその3】
-
高齢者や障害者にとっても誰もが利用しやすい環境を整備することを〇〇化といいます。それは次のうちどれでしょうか?
-
3.バリアフリー化
近年では、バリアフリー化が進められ、高齢者や障害者にとっても利用しやすい環境が整備されています。


今回は「日本の地下鉄」についていろいろ知れたねぇ〜

ほんとにねぇ〜

地下鉄のバリアフリー化が進められて誰もが利用しやすい移動手段になるね

ね〜

新しいことを知ることも脳の活性化にもつながるねぇ
毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています。宜しければそちらも見て見てください↓↓↓
🚃 日常の移動や暮らしを、もっと快適に・豊かにしてくれるアイテム!紹介5選 🚃
※ドングリマツリはもしもアフェリエイトで収益を得ています。こちらは宣伝です。