【1月9日は何の日】とんちの日|由来・雑学・歴史

1月9日は「とんちの日」です。
とんちが利いたことで知られる一休さんに由来し、【いっ(1)きゅう(9)】の語呂合わせから制定されました。知恵やひらめきの大切さを思い出し、楽しみながら頭を使うことの面白さに触れられる一日といえるでしょう。
【1月9日】今日は何の日?
今日はどんな日?
とんちが利いたことで知られる一休さんからの【いっ(1)きゅう(9)】の語呂合わせにちなんで制定されました。

【とんちとは?!】

辞書的には、、、その場ですぐ出る知恵のこと
漢字は、、、 頓知・頓智
【一休さんとは?!】
とんちと聞いて一番に思い浮かぶのは、、、
皆さんが知っている、有名なのは、アニメの一休さんですよね。1975 年から 1982 年までテレビ朝日系列で放送されていました。
一休さんがとんちを使って日々、身の回りで起こる事件や問題を面白おかしく解決していくお話でしたよね。
実はこの一休さんには、実在のモデルがいたことを皆さんがご存じですか??
日本の禅僧『一休宗純(いっきゅうそうじゅん)』
愛称はもちろん一休さんです。続いてはこの実在の一休さんについて掘り下げてみましょう。
【一休宗純とは?!】

◉1394 年、京都の生まれ、幼名は「千菊丸」 、法名が「一休」。
◉6 歳で京都の安国寺に入門。
◉7 歳で有名な方の弟子となり「宗純」と改めるが師匠が 4 年後死去、このことが影響して宗純自身も自殺未遂を起こすが、その後、人の説得などもあり落ち着きを取り戻す。その後、87 歳マラリアで亡くなるまで数々の逸話を残している。

ここで一つ、ご紹介します!!
お正月に杖の頭にドクロをしつらえて「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いた
→これは、人はいずれ死ぬので正月といえ浮かれすぎるなという無常の訴え
このドクロの目の部分を差して<目出たい(めでたい)>の洒落を語ったと言われている

やはり上記の話からもユーモアのセンスを持ち合わせていた一休さん、

残されている宗純さんの人物画からはアニメの一休さんのイメージは遠いですが、モデルにしていることを感じます。

今回は『とんちの日 ・ クイズの日』にちなんでとんちについて掘り下げてみました。

今後もドングリマツリではサイトやYouTubeにて豆知識やクイズをお送りします。

またこの記事などを施設での合間時間や話題作りにぜひ、ご活用ください!!!

それでは最後に恒例のクイズを出題します!!
終わりに、、、
一休さんのとんちにちなんで生まれた「とんちの日」は、答えをすぐに求めるだけでなく、少し視点を変えて考える楽しさを教えてくれる記念日です。忙しい毎日の中でも、ひらめきや柔らかな発想を大切にしながら、頭を動かす時間をゆったり楽しんでみるのもよいですね😊

今日が誕生日の有名人
★岩崎弥太郎:1835年〜
土佐藩士、実業家、「三菱財閥」創業者
★岸部一徳:1947年〜
俳優
★宗茂・猛:1953年〜

この日にちなんだ雑学
1月9日 とんちの日にまつわるクイズ
【クイズその1】
★アニメにもなった一休さんの実在モデルはいた?〇か✖か
※〇か✖で答えてください
1月9日 とんちの日にまつわるクイズ 【解答】
【クイズその1】
-
★アニメにもなった一休さんの実在モデルはいた?〇か✖か
-
正解は〇です。
※上記の記事を参考にしてください
【クイズその2】
-
★この画像は、何を表している?
-
正解は『箱入り娘』です。
※正解は四角い箱に娘という感じが入っているので『箱入り娘』です。
【クイズその3】
-
★この文字は、何を表している?
-
正解は『たぬき』です。
※正解はた行の『た』だけがないので『た』が抜けている→『たぬき』です。

今回はとんちの日について色々学べたね!

クイズもとんちが効いていて楽しかったね!

本当だね!

新しいことを知ることは脳の活性化につながるねぇ

毎週1週間ごとの【今日は何の日?】のスライドをまとめて掲載しています
宜しければそちらも見て見てください↓↓↓
\とんちの日にちなんだ関連商品です/❓✨
※本サイトは『もしもアフェリエイト』で収益を得ています





