【動画】脳トレ 野菜漢字編 完結しました

あお
あお

今回はドングリマツリとして、初めて動画を作成しました

そして、野菜漢字編シリーズは 最終レベルの☆☆☆☆☆5をもちまして 一旦完結いたしました
動画を観て下さり本当にありがとうございます!!

ぐり
ぐり
引用元:ドングリチャンネル サムネ(野菜の漢字☆1レベル)

今回は私からあおさんへ色々とインタビューをさせてもらいますね🎤

ぐり
ぐり


脳トレ動画で漢字編を作成した経緯について

なぜ漢字シリーズを作ろうと思ったのですか?

ぐり
ぐり
あお
あお

普段、作業療法士として働いている中で患者様、入居者様の反応が
良く、解答率が高かったのが漢字クイズだったんですよね

今回の動画の活用法について

脳トレの動画を現場でどうやって使ったらいいかなにか
アドバイスはありますか?

ぐり
ぐり
あお
あお

普段のレクリエーションなどの活動は約30分~1時間だと思います
担当になった職員さんは、人前で話をするだけでも緊張するのに、
進行の内容を決める、調べるなど色々と工夫され試行錯誤していると思います

あお
あお

そんな時にぜひ、ドングリマツリの脳トレ動画を使って頂き、全部自分でやら
ずに気持ちに余裕を持って活動を進行出来るお手伝いができたらと思っています

あお
あお

集団活動での進行は大きな声を出さなければならないので、近くに
水分を置き、喉を労って下さいね

いつも通り熱いですねぇ

ぐり
ぐり

今回の脳トレのポイントについて

工夫したところはどの部分ですか?

ぐり
ぐり
あお
あお

1人で集中したい、家族と一緒にやりたい方にも楽しんで
いただけるように所々、クイズやヒントを入れる工夫しました

1人でも、みんなでワイワイやるでも
どちらでも使えるようにしているんですね

ぐり
ぐり

おわりにつきまして

あお
あお

まだまだ、編集には時間が掛かり新しい動画を直ぐに載せる事は難
しいですが、現場の反応や皆さまのお声を参考にして、頑張りたい
と思います。
今後とも、ぜひドングリマツリを宜しくお願いします!

本当に今後とも宜しくお願いいたします
長々とお読みくださりありがとうございました

ぐり
ぐり