【お知らせ】ドングリマツリチャンネルはじめました

あお
あお

今回はYOUTUBEに我々のチャンネルを開設いたしましたので、それを紹介をさせてもらえたらとおもいます!

機械音痴の我々でもどうにか開設できましたね!!

ぐり
ぐり
あお
あお

この記事では、開設に至った経緯・内容や今後についてお話しさせていただければと思います。

皆さま宜しくお願いいたします

ぐり
ぐり

【目次】

  1. ドングリマツリチャンネルとは
  2. 開設に至った経緯
  3. 今後について


ドングリマツリチャンネルとは


認知症予防をテーマとして、皆さまに日常生活の中で使えるコンテンツを提供する場所です。
もちろん認知症の当事者もそのご家族の方にも使ってもらえたらと考えています。



具体的な内容としましては、


脳トレ

体操

絵本

などなど


まだまだこれからなので、色々と試行錯誤しながらすすめさせていただこうと思っております。


開設に至った経緯

私達は作業療法士として、作業を通して「認知症当事者のご家族」と「それに携わる現場の専門職の方々」に対してサポートができるように活動をしていきたいと思っています。

引用元:ドングリマツリの活動


ドングリマツリは主に認知症に関わる方々のためのお助け隊として今年から活動を始めました。


地域で働いていて感じることは、認知症はとても身近な病気であるという事、その反面発症されてもその後の生活は結構長く続いていくということです。また、一人一人に今までの歴史があり、人となりも異なり、症状も人それぞれで個別性が高いという事です。
そして、現時点では完全に治癒することはなく治療法としては進行を遅らせたり和らげたりしかできないという事です。

日々の臨床の中でも、試行錯誤しながら仕事をさせていただいております。

ネットやメディアでは有効であるといわれている情報は沢山あります。
もちろん、それらは良い情報である場合も多くとても役に立つことも多いと思います。

しかし!絶対にこうしたら良くなります!!!
ということは、言えない現状なのです。


そんな中で、私達も今までに経験したこと等が少しでも役に立てればと思い考えた結果、
「動画」というツールを使うことで、画面を通して分かりやすく発信できるのではないかと思い始めることにしました。



今後について

これからも亀の歩みのようにコツコツとコンテンツを増やして情報を発信していきたいと思っております。



なにかリクエスト等頂けたら、検討させていただければと思います。

今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m