【動画】脳トレクイズ動画♪計算問題編♪

またまた脳トレクイズ動画をアップロードしました!

今回は計算問題、足し算編です!引き算編もありますので、よろしければご覧ください!

レクリエーションのヒントにもなりますね!

公式YOUTUBEチャンネルもよろしくお願いします😍

https://www.youtube.com/channel/UCgdcL3ddfySQ9gPqV5YRjUA

「学習療法」に関しましては、以前のブログ記事「【動画】野菜漢字編」でご紹介させていただきましたが、再度一部を抜粋します。

【認知機能を改善するメカニズム】

読み書きや簡単な計算が脳のトレーニングとなり、作動記憶(ワーキングメモリー)を鍛えることができます。作動記憶を鍛えることにより、さまざまな情報を記憶した上で、物事を対処することができるようになります。さらに、その他の能力(暗記力・計算力等)も一緒に伸びやすいことが確かめられているため、認知機能の改善に適しています。

画像引用元:公文学習療法センターHPより

上の画像より、種目としては漢字や計算問題やクイズなどが有効なようです。

そして、課題のレベル設定としては、複雑なものではなく簡単なものが好ましいようです。

あお
あお

今回の計算問題の動画を見てみて「えっ??」
これ簡単すぎるんじゃないの??
と思われた方いらっしゃるかと思います

一桁の計算だからねぇ…
でも簡単なのが良いんだよね?

ぐり
ぐり
あお
あお

そうそう!上の脳の様子を見てもらうと
難しいと脳がほとんど働かないけど、簡単だと
脳の働きが活発になってるよね

あおさんぐりさんありがとうございます
学習療法としては単純なレベルの計算を
繰り返すことで脳の活性化につながるんですよね

なので、まず最初は一桁からの計算から始めてみて下さい(^-^)
あおさん引き続き徐々にレベルを上げた計算動画を宜しくお願いしますね

あお
あお

はい!もちろんです(^-^)
皆さん期待していてください!