【動画】YouTubeをパソコンからどうやってテレビに接続すればよいの?

今回は、YouTubeの動画をパソコンから操作してテレビ画面に映すための方法について説明したいと思います。

その前に、最近のテレビはそもそもテレビの中に「YouTube」が入っているものもありますのでその場合はそのままテレビリモコンで操作していただければと思います(その場合、Wi-Fi環境は必要です)。

今回は、それ以外のテレビが対象です。

そして、パソコンだと画面が小さくて見えにくいからテレビの大画面でみたい方で接続の仕方が分からない方が対象です。


【目次】

  1. HDMIケーブルを使おう!
  2. パソコンとテレビにはどちらもHDMIの接続口はある?
  3. つなぎ方を説明します
  4. 終わりに



HDMIケーブルを使おう!

【HDMIケーブルとは】
映像と音声をひとつのケーブルで伝送できるHDMI規格の機器同士を接続するケーブルです。

引用元:DOREKAU  https://dorekau.com/

これは、パソコンとテレビを接続するケーブルになります。

このように「HDMI」と書いたケーブルを店頭で探していただければと思います。

家電量販店でテレビ等のケーブル関連の売り場で簡単に探せると思います。大体の価格は1000円前後です。

ちなみに、こちらは「D〇ISO」(100円均一のお店)で購入したものですが、400円+税で440円でした。


<ご注意!! >

●HDMIケーブルはコネクタの種類がいくつかあります。
コネクタの形が小さいものや細いものがありますので、購入時には形に注意して選んでください。

※もし迷われた場合には、「パソコンとテレビをつなぎたいのですが…」と使用用途を明らかにして店員さんにご相談すればよいと思いますよ(^-^)

●コードの長さは色々と種類があります。
使用される場所を考えてケーブルの長さを選んでくださいね(^-^)



パソコンとテレビにはどちらもHDMIの接続口はある?

まず最初にテレビとパソコンにケーブルをつなぐ接続口があるかを確認する必要があります。

画像:テレビの裏面
画像:パソコンの側面

 

この上の画像のようにどちらも平たい台形のような形の穴がありますね。

※もし、無い場合には別途HDMI変換アダプターを準備すれば可能な場合がありますので、その場合には専門家へご相談ください。



つなぎ方を説明します

それでは、パソコンとテレビのHDMI接続口を確認し、HDMIケーブルを準備されたあとの手順についてお話しします。

<手順!!>

1.テレビとパソコンの電源を切ります。

2.先ほど画像であったHDMI接続口に、HDMIケーブルで接続します。
  ※HDMIケーブルの両端はどちらも同じものなので、どちら側に接続しても構いません。

3.テレビの電源を入れます
  ※その際、いきなり大音量が流れないようにテレビの音量に注意してください。

4.テレビの入力をリモコンで入力切替ボタンを押して、HDMIに切り替えます。
  ※HDMIの入力系統(差込口)が複数ある場合、「HDMI1」、「HDMI2」のように差込口の番号に応じて切り替え
   る必要があります。

5.パソコンの電源を入れます。

~完了です~

 あとは、パソコン上から操作をしていただければ、そのままテレビ画面に映し出されます



終わりに

今回は、パソコンとテレビを接続して大画面でYouTubeを見る方法をご紹介させていただきました!

ぜひYouTubeを活用して、レクリエーション活動の活動の幅を広げつつも、スタッフさんの負担が減らせたらと思っております。

もし、分からないことがありましたら直接ご相談していただければと思います。分かる範囲では、お答えさせていただきますm(__)m


スマホとテレビの接続の仕方についても、今後機会がありましたらご紹介をさせていただければと思います。


もしよろしければ、ドングリマツリチャンネルもご活用ください。
今後、更にコンテンツは増やしていく予定ですので、チャンネル登録も宜しくお願いいたしますm(__)m

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-1024x576.png です

ドングリマツリチャンネルはこちら👇
https://www.youtube.com/channel/UCgdcL3ddfySQ9gPqV5YRjUA