ドングリお散歩第2弾です


今回も、ドングリマツリでは

僕たちが実際に行ってきた場所をみなさんにYouTube動画で
紹介していきたいと思っています


それを通して、


「あっ、ここに実際に行ってみようかしら?(^-^)」や


「実際には行けないけどこれを見たら何だか行った気分になれたわ(^-^)」


と思ってもらえたら嬉しいです(・∀・)


今回は、「見沼通船堀」に行って動画や写真を撮ってきました!!



この時期は、


皆さん!




そうなんです!!




桜が満開なんです!!!





今年は、外でゆっくりとお花見をすることもなかなか難しい


のでこの動画を見て”お花見気分”も味わってもらえたらと


思ってます🌸🌸🌸




では、次からは実際に行った観光地について紹介をさせてもらいますね



【目次】



見沼通船堀について


【見沼通船堀とは?】

パナマ運河より180余年も前の享保16年(1731年)に開通した閘門式運河(本流と用水の水位差がある場合に閘門を使って水位を調整しながら通船させるもの)で、この開通によって江戸との産業交流はおおいに発展しました。

引用元:さいたま観光国際協会.観光スポット.見沼通船堀


【基本情報】

住所
さいたま市緑区大字大間木123

見沼通船堀公園』
通船堀沿いは公園化されており、散策道や趣のある竹林などが整備されています。

鈴木家住宅』
通船堀の近くには、幕府から通船の差配役を任されていた鈴木家の住宅(江戸後期の建築)が残っており、一部の建物が土・日曜日の10時〜16時のみ公開されています。 

閘門開閉実演』
毎年8月下旬
(平成30年度の閘門開閉実演は、東縁再整備工事中のため実施できません。)


開園時間
見学自由


入館料
無料

【交通案内】

公共交通機関
JR武蔵野線「東浦和駅」下車
徒歩8分

駐車場
・近隣にコインパーキングあり


【お問い合わせ】

TEL.048-829-1723
さいたま市 文化財保護課



追加情報

近隣含めたお散歩コースの地図です
クリックすると地図が見れます(^-^)


●見沼通船堀と公園近くのコインパーキングの情報です(”緑”の番号の部分が駐車場です)



ドングリ散歩、桜咲く見沼通船堀編 
お散歩動画


↓こちらが実際の動画になります!

1人でみんなでお散歩気分を楽しんでもらえたらと思います(^-^)




本日もここまで見てくださりありがとうございましたm(__)m



不定期ではありますが、また他の観光地もご紹介できればと思います!


↓下に、「見沼通船堀」観光ホームページも掲載しておきますね

【引用・参考ホームページ】

●見沼たんぼのホームページ. 6. 見沼通船堀と水風景コース
http://www.minumatanbo-saitama.jp/midokoro/midokoro06.htm