【高齢者向け脳トレ】読む力も使う計算問題「時計クイズ」追加しました

※この記事にはアフェリエイトの宣伝が含まれています
今回は、アナログ時計の読み取りをテーマにした
「時計クイズ9・時計クイズ10」の脳トレプリントを追加しました。
時間を読む・少し進める/戻すといった課題は、
デイサービスや在宅での脳トレとしても使いやすく、高齢者の方全般に取り組んでいただきやすい内容になっています。
今回の脳トレプリントの概要


今回紹介するのは、
アナログ時計を見て時刻を答える脳トレプリントです。
◉種類:時計クイズ(読み取り+時間計算)
◉難易度:初級〜中級程度
◉対象:シニアの方全般(一応対象はそのように記載していますがお子様にもお使いいただけます)

「何時何分?」を答える基本問題に加え、「○分後」を考える問題も含まれているため、生活に直結した時間感覚の練習として活用できます😄
ねらい・期待できる効果
◉注意力
長針・短針の位置を見分けることで、細かい部分に目を向ける力を使います。
◉時間の理解・見当識
「今が何時頃か」「どれくらい経ったか」を考える練習になり、日常生活での時間感覚の維持につながります。
◉ワーキングメモリ(作業中の記憶力)
「今の時刻」を一度頭に入れてから「10分後」「15分後」を考えることで、情報を一時的に保持して操作する力を使います。

これらの力は、予定を守る・行動の切り替えをするといった生活動作にも大切です。
※この記事で紹介している「ねらい・期待できる効果」は、作業療法や高齢者リハビリの現場で一般的に用いられている認知トレーニングの考え方に基づいたものです。
特定の疾患への効果や改善を保証するものではありません。できる範囲で、楽しく取り組むことを大切にしてください。
📄《追加したプリント内容》
●時計クイズ9
このプリントは、時計の時刻を読む問題に加えて、「15分後」「10分後」を考える時計クイズです。
時間を進める問題が中心で、これまでの内容を活かしながら、少しずつ応用に慣れていく練習として使いやすい構成になっています。

●時計クイズ10
このプリントは、時計クイズ9と同様の構成で、「15分後」「10分後」を考える中で、時刻が切り替わる問題も含まれています。
時間の進み方を頭の中で整理する必要があり、より考える力を使う応用的な内容です。

🔵ダウンロードはこちら(無料)

こちらは下のボタンをクリックするとダウンロードできます

問題用紙の下の部分に解答があるので、解答も一緒に確認しながら使ってくださいね↓↓
▼時計クイズ9(PDF)
▼ 時計クイズ10(PDF)
📘 他の【脳トレプリント】はこちらから!

下の【計算プリント】のリンクから、その他の計算系の問題がダウンロードできます!

また、他のジャンルの脳トレもあるので合わせて使って下さいね↓↓
👉 他の無料プリントもチェック!
😄現場での使い方・アレンジ方法:補足
✔️個別対応で、一緒に針を指さしながら確認する
✔️少人数で「今は何時かな?」と声に出して考える
✔️時計が苦手な方には、
「まず長い針だけ見る」と段階的に進める
※無理に正解させることよりも、
「一緒に考える」「分かった感覚を大事にする」ことが大切です。
😄まとめ
今回の「時計クイズ9・10」は、
高齢者の方が取り組みやすい、生活に直結した脳トレプリントです。
時計を見る機会が減ってきた方でも、ゆっくり・楽しく取り組める内容になっています。
よかったら、他の脳トレプリントものぞいてみてくださいね。

今日もコツコツ、楽しく脳トレです♪

この本はいろいろとバラエティー豊かな計算パズル問題で200日間楽しみながら自然に脳力アップ!できるんだってね

楽しみながら学びを深められるのはいいね!
※ドングリマツリはもしもアフェリエイトで収益を得ています。こちらは宣伝です。本記事にはプロモーションを含みます。


